travel geographic

旅と地理のまとめ

ワッフルとチョコレート ベルギー

ベルギー王国はオランダ、ドイツ、ルクセンブルク、フランスと隣接する西ヨーロッパの立憲君主制の国です。 オランダ、ルクセンブルクと共にベネルクス三国と呼ばれ、EUの中心的な役割も担っています。 面積の狭い小国ながら、世界トップクラスの経済水準を…

ヨーロッパ最後の独裁国家 ベラルーシ

ベラルーシ共和国はロシア、ウクライナ、ポーランド、リトアニア、ラトビアに囲まれた東ヨーロッパの国です。 旧ソ連の構成国で、独立した現在でもロシアと経済的、政治的に密接な繋がりがあります。 ヨーロッパ最後の独裁国家と呼ばれており、ルカシェンコ…

カリブ海のイギリス バルバドス

バルバドスはカリブ海最東端に位置する国で、イギリス連邦*1の構成国です。去年11月に共和制に移行して英連邦王国*2を脱退しました。 全体がサンゴ礁に囲まれており、観光業が盛んな国。カリブ海諸国で最も裕福な国の一つです。 リトルイングランドと称され…

洪水と繊維産業 バングラデシュ

バングラデシュ人民共和国はインド、ミャンマーと隣接する南アジアの国で、イギリス連邦の加盟国です。 人口一億人を超えるイスラム教国で、人口密度が非常に高いことで知られています。 国土の大部分が三角州*1にあたる土地で、その豊かさからかつては黄金…

海に浮かぶ砂漠の王国 バーレーン

バーレーン王国は、ペルシャ湾に浮かぶ立憲君主制の島国です。周囲はサウジアラビア、カタール、イランに囲まれています。 国土全体が砂漠に覆われたアラブ国家で、オイルマネーによって潤い、首都マナーマは中東を代表する都市の一つ。 カタールやUAEと同様…

カリブの海賊とタックスヘイブン バハマ

バハマ国は、イギリス連邦に加盟するカリブ海の島国です。 フロリダ半島の東部、キューバの北部に位置しており、国土は700以上の島々で構成されています。 観光地として人気の国で、美しいカリブの海が広がる、欧米人観光客がたくさん訪れるリゾート地です。…

コーカサスの火の国 アゼルバイジャン

アゼルバイジャン共和国は、ロシア、ジョージア、アルメニア、イラン、トルコと隣接するイスラム教国家です。 世界最大の湖、カスピ海に面する旧ソ連の構成国の一つ。世界有数の産油国で、バクー油田では古代より石油の生産が行われていました。 その石油に…

音楽の都 オーストリア

オーストリア共和国は中欧の内陸国で、ドイツ、スイス、リヒテンシュタイン、イタリア、スロベニア、ハンガリー、スロバキア、チェコと隣接しています。 アルプス山脈の広がる山岳国で、かつてはヨーロッパ随一の大貴族、ハプスブルク家の治める帝国でした。…

オセアニアの大陸国家 オーストラリア

オーストラリア連邦は、オセアニアにあるオーストラリア大陸を丸ごと領土とする大陸国家です。周囲にはパプアニューギニアやソロモン諸島などのメラネシアの島々、ニュージーランドなどの国があります。 日本人のワーキングホリデーや留学先として非常に人気…

世界で最初のキリスト教国 アルメニア

アルメニア共和国は、ジョージア、アゼルバイジャン、トルコ、イランと隣接する内陸国です。黒海とカスピ海に挟まれたコーカサス地方を構成する国の一つで、旧ソ連の構成国の一つでした。 最近では隣国アゼルバイジャンとの領土紛争による軍事衝突が起きたこ…

かつての経済大国 アルゼンチン

南アメリカ大陸南部に位置するアルゼンチン共和国は、チリ、ボリビア、ブラジル、ウルグアイ、パラグアイ、と国境を接する世界で第8位の面積を誇る国です。広大な国土は地域によって異なる様相を見せ、南極への玄関口となる街もあります。また、アルゼンチン…

オンラインカジノ生誕の地 アンティグア・バーブーダ

カリブ海に浮かぶ小さな島国、アンティグア・バーブーダは小アンティル諸島を構成する国で、英連邦王国*1の一つです。周囲は、セントクリストファー・ネービスや英領モントセラトなど同様の小さな島国に囲まれています。 アンティグア島とバーブーダ島の大き…

物価の高さが世界一? アンゴラ

アフリカ大陸南西部に位置するアンゴラ共和国は、ザンビア、ナミビア、コンゴ民主共和国そして飛び地とコンゴ共和国が接している共和制国家です。首都ルアンダは世界一物価が高く、生活費が東京以上にかかると言われています。 20世紀は内戦で荒廃し、内戦終…

山の中のミニ国家 アンドラ

アンドラ公国はスペインとフランスの間、ピレネー山脈に位置するミニ国家*1です。現在世界に3カ国のみ存在する公国*2の一つで、金沢市とほぼ同程度の国土面積しかありません。 小さな国ですが、先史時代より定住者がおり、長い歴史を誇っています。特殊な体…

アフリカ最大の国 アルジェリア

アルジェリア民主人民共和国は、アフリカ北西部に位置する国家で、チュニジア、リビア、ニジェール、マリ、モーリタニア、モロッコ、西サハラと国境を接しています。また、地中海に面しており、対岸にスペインやフランスがあります。 アフリカ最大の面積を誇…

ネズミ講で国家破綻!? アルバニア

アルバニア共和国は、バルカン半島に位置する国家で、モンテネグロ、コソボ、ギリシャ、北マケドニアと国境を接し、アドリア海を挟んで対岸にイタリアがあります。 ヨーロッパの一国家ですが、あまり聞きなれない国だという人も多いのではないでしょうか? …

混迷するイスラム教国 アフガニスタン

アフガニスタン・イスラム共和国は、中央アジアに位置する内陸国で、イラン、パキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタン、タジキスタン、中国と国境を接しています。 ちなみに、国名にあるスタンというのはペルシャ語で「土地」を意味します。アフガニス…